れもん猫日記

れもんは猫の名前です♪

高齢の母の食事作り ニラ玉アレンジ~!

高齢の母親の食事を毎日実家に作りに行ってます。作って私も一緒に食べます。😊

 

入れ歯が合わなくなった母にも噛めるくらいの、めっちゃ柔らかくて、たんぱく質と、カルシウムの摂れるものをと考えて作っています。

 

それと、品数はなるべく沢山作るように心がけています。色んなおかずが並んでいると食欲をそそりますものね。

 

ということで、今日のメインのお料理はニラ玉を作りました。

にらは細かく切ってよく炒めて柔らかくして、しらす干しと、納豆を入れて、少しの塩と、長胡椒を少し入れ、お好み焼きのような丸い形に焼き上げて、ケチャップをかけていただきました。

母はケチャップ味が好きなので、喜んで食べていました。

 

私は栄養士では無いので、素人考えで作っていますが、たんぱく質とカルシウムは摂れたかなと思いますが、どうでしょうか?

 

味付けに使った長胡椒ですが、長胡椒はヒハツともいい、胡椒ではないそうですが、味と香りは胡椒にそっくりで使いやすいです。

 

なぜ長胡椒(ヒハツ)を使っているかというと、テレビやネットで見たのですが、長胡椒(ヒハツ)には、加齢や劣化等で消えてしまった毛細血管(ゴースト血管)を修復してくれたり、蘇らせる作用があるそうなのです。

素晴らしいくありがたい食材ですよね!

 

そして、血管が蘇って血流が良くなるので、認知症予防にもなるそうです!

こんな素晴らしい効果があるのだから、胡椒の代わりに使わない手はないですよね。😊

この長胡椒(ヒハツ)外国産がほとんどですが、なんと、国産もあるんですよ。

国産をお探しの方、是非こちらの国産長胡椒【沖縄ピイパーズ】をどうぞ!